140字外のぬすんの独壇場

怪しい小動物がまだまだ語りたいそうです。聞いてあげてください。

件の所感を述べる

先日からTLがかなりざわついている内容について、公開アカウント関連のSNSにてあまり触れてきていなかったのですが、この場で私の気持ちを申し上げさせて頂きたいと思います。


まず初めに、私の感じた違和感は、一部のスケートファンの方の少しばかり配慮に欠けた言動であり、当事者であるスケート選手のやり取りの是非では無いという事を先に明記させて頂きます。


この件に関して、それぞれ論点は様々有るかと思います。人によって感じている違和感の対象は一つでは無さそうであるということを少なからず私は感じたので。 


何故、当事者であるスケート選手のやり取りの是非では無いと申し上げるか。

放送当初にも私はそこに違和感は何も感じておらず、我々スケートファンはその場に居たわけでも無く、状況も、流れも、雰囲気も何も あのワンカットを見ただけでは、選手達の状況や気持ちを汲み取って判断するには不十分で判断出来かねるが故です。私の目にはあのシーンは普通にその場の楽しい周囲を和ませる為のやり取りにも見えました。

 

まずはそこを前提にお話をさせて頂くと、“一部のスケートファンの方の少しばかり配慮に欠けた言動”と言うと何を指すかという説明はしなくても、お察し頂けるかと思います。

 私の応援している選手に向けて、失礼な言葉を掛けたり、丁寧で無い扱いをされていたり。相手への配慮の欠けたツイートが大多数見られて、驚きと悲しみと憤りと色んな感情に苛まれました。

応援している選手ご本人の事もとても心配になったのは当然のこと、普段お見掛けしているTLの同じ選手を応援するファンの方々の戸惑いや悲しみや、私と同じような気持ちになっている様子が見られ、本当にこの数日間辛かったです。

この先同じ事でまた傷を負うのは辛いので、誰もが見えるSNSの上では、誰かの大切な人をぞんざいに扱ったり、悪く言ったりすることは、お控え頂きたいです。

ただし、今回の場合はもしかしたら“草”というネットスラングによる印象もかなり大きくて、“草”には煽り文句に近しい意味合いが含まれる場合もあり、受け手によっては煽られているように感じる事が有るため、“草”に馴染みの無い方は深い意味まで知らずに、悪気無く使ってしまって印象が良く無くなってしまっていた可能性も無きにしもあらず…という点は確かにあったかと思います。

たとえ何か大きな盛り上がりの中だったとしても、一度立ち止まって、対象を自分の大切な人に置き換え、発言の是非を考えて頂けたら幸いであり、私も気を付けようと自戒致します。何卒宜しくお願い致します。

 

もう一つ申し上げたい事は、

 この私たちの悲しみに同情して下さる、優しさは嬉しいのですが、何か己の願望や目的を上乗せして、時に酷い時は、歪曲させて呟かれていたり、利用して、他者を下げる考えに誘導されている方がいらっしゃいました。そういったことは、少なくとも私ひとりの勝手な意見として、彼のファンの立場から見る範囲のなかでは、良くは思えず、望んではおりません

 

この件であってもそうで無いときも、辛いときにアランの幸福論をよく読むのですが、「悲しみは決して崇高な物では無く、美しい物でも無く、悲しみは何を生むわけでもありません。」 とある様に、いつまでもこの気持ちにかき乱されていても何にもならない様に思っておりますので、少しずつ元気に平穏に戻る様に私も心から願っております。

どうか皆様の心が晴れる様にと祈ります。


今回の一件、詰まるところTweetでその場を上手く盛り上げて、内容も聡明であった渦中の選手をとても尊敬したということに尽きるということで、あの場で彼の対応に救われた方々も多かったと私は思います。

空気をしっかり読んで、各方面に気配りをして発言するご様子が、本当にかっこよかった、とても良い対応をして下さったと勝手ながら思いました。


各位へご迷惑掛からないよう細心の注意をして書いたつもりですが、言葉尻が強かったり、配慮不足があったら申し訳ありません。


この件に関して、私からこれ以上は申し上げません・・・。どうかまたTLに平穏が訪れます様に・・・。