140字外のぬすんの独壇場

怪しい小動物がまだまだ語りたいそうです。聞いてあげてください。

絵を描くことについて 2

わたしは絵を描きます。

Twitter界隈にいらっしゃる絵師さん方ほど
上手には描けませんが、選手への応援の気持ちとして
下手くそな絵を描かさせて頂いております。


絵を描く上で前回、
nusunnosukeaka.hatenablog.com

というブログを書きました。
そこから9ヶ月絵を描いて心境も少し変化をしたと言うか、
改めて考え直さないといけない姿勢について、
お話ししようと思います。


まず、前回

タグ付けとか一時期避けていましたが、
今後はガンガン付けるぞ!なんて決意を(笑)

そうです。
ハッシュタグをガンガン付けて絵を描こう!🏷️
なんて言っていましたが、
どうしても臆してしまうんですよね。

まだ万人に見せられる絵じゃないので😵

「絵描いたからよかったら見て頂けますか」って
Twitterにアップする訳なんですけど、

私の絵柄を好きって見て下さる方も居れば、
そうじゃない方も居るわけで、

恐らくミュートなりブロックなり
して頂いているはずなんですけど、

あと推し達のリア友とかの
目に触れやすくなるのも申し訳ない。

そこ対して検索が引っかかる様にタグ付けて、
何度も言うように、とても見てもらえる絵ではないので…

私が絵を描く頻度が多い分、検索しやすくなることで、
より多くの方に私の経験値の低い下手くそな絵が
頻繁に目に止まるのも…厳しい😂


じゃあそもそも何故描いて
Twitterにアップするのって話ですが、

まず、絵を描くことが好きになってしまったということと、
応援の気持ちを言葉以上に表したいのと、

たまに温かいコメントやメッセージを頂くのが
すごく幸せだからです。
本当に励みになりますし、常々感謝でいっぱいです。
コメントを下さり、ありがとうございます。

私はタグは付けません。でもお誕生日だけはタグを付けます。
たくさんのお祝いの気持ちを、
推しに皆で揃えて明確に届けたいので。




それと、今までとても烏滸がましくて
言えなかったのですが、

そもそもファンアート界隈はグレーなところが多いので
絵を描いておきながらなんなの???って
思う人も居ると思うんですが、ね。


ファン同士のTLのなかで
公式とか新聞社のお写真の
無断転載とかスクショとか二次加工とか
当たり前の様に目の当たりにする事が
まだまだ多くって。

でもファンの撮ったクレジットの付いた写真や
誰かが描いた絵の無断転載とかは滅多無いのに

著作権という権利上、公式画像とか新聞社の写真をはじめ
あと雑誌の写真とかテレビ放送も、推しのSNSの投稿も
誰かが撮ったもの 誰かの制作物であることに変わりなく
フリー画像じゃないので、スクショ、
無断転載や二次加工NGのはず。


著作権侵害親告罪ではあるものの、
誰の権利で、誰に関わることなのかを思えば
もう少し減ってもおかしくないはず。

自分でしないのは当たり前として、
さらにそういう画像をお見かけした際に
いいねとかRTをしない様に徹底しないと、

とても私の絵の無断転載だとか二次加工を
やめて下さいなんて言えないなと思いました。

どうかご理解をお願い致します。




それと同時に、自分でも抵触しないように、
ひとつ心がけたいことがあって

1つの写真を参考に模写に近い絵は描かないこと。
どうしても行う場合には、参考画像の権利者に許可を取る。
許可取りが難しい場合には、必ず出所の明記をする。

という点を今後注意したいと思います。
気をつけよう。

以上、ぬすんでした。