140字外のぬすんの独壇場

怪しい小動物がまだまだ語りたいそうです。聞いてあげてください。

ファンマナーに関して思うことを

この問題に切り込むにはかなりの勇気とスッキリした頭とが必要になるけど、今日の体調的に万全とは言えないし、出来るだけこういうこと言いたくないですよね。

 

どきがむねむね。ちゃんとした文章になるかな…読み終えて嫌な思いをしてしまった方が居たらどうしよう…重ね重ね申し訳ありません。ぬすんです。

 

 

まず始めに申し上げたいのは、基本的にそれぞれの推しスタンスが有るわけで、わたしの推しスタンスこそ正しくまっとうだ!とは思いません。

 

考え方、それぞれ大切にしている推す目的(私が応援したいから推す、推しが幸せになってほしいから推す、身近な存在だから推すなど)は、様々なので。

 

しかし、まっとうだとは思わなくても大切にしている“推す目的”を果たす上で、勘に触る出来事が起きたりすると、推し方の優劣とはまた違う別の「なぜこうなったのだ」という疑問を感じてはしまうもので。

 

答えは始めにお伝えしている、ファンという個体それぞれの推しスタンスの微妙な違い、という答えしか無いのですが。ただ、わたし自信いつも穏やかではないので、気持ちが少し乱れていたりすると憤りを感じてしまったりするのです。

 

今回はわたしの気持ちを、ただお伝えします。誰か特定の人に向けて放つ苦言ではありませんので悪しからず。

 

 

わたしの推しスタンスは、推し(応援しているスケート選手方)に見返りを求めず、毎日彼らが幸せであるように願い、出来るだけ彼らのご迷惑にならないファンでありたいと思っています。

 

だから、ファンの迷惑行為の話を聞くとなんとも辛く悲しくて。ファンである上で、選手方へご迷惑を掛けることは出来るだけしたくないし、されたくないと、心のどこかで憤っていて。

 

選手は我々のために居るわけではないのです。応援は勝手にしてるだけです。応援してやってるんだから見返りをだなんてあり得ない傲慢です。勘違いや箍の外れた行き過ぎた行動は少しでも減るように願うばかりだし、自分への戒めを含めて言及をします。

 

 

 

※過去ツイもあったので、埋め込みします。

 

 

さいごに、嫌な気持ちになった方々にお詫びします。何も分からん小動物がずけずけと、すみませんでした。

 

赤の他人の考えを変えることは出来ないことは充分に分かっていますし、この投稿で誰かの気持ちを変えるつもりはとてもありませんが、だれかのどこかにちょっとでも響いたらいいな、、という気持ちも少しあるのは正直なところで、今回ブログを書きました。あと自分への戒めのつもりもあります。

 

ひとつ願うのはどうか、大切なスケーターさん達の毎日が、思いやりのあるファンマナーにより少しでも守られますように。。。ということです。大変失礼しました。