140字外のぬすんの独壇場

怪しい小動物がまだまだ語りたいそうです。聞いてあげてください。

絵を描くことについて

 

お盆の長期休みが終わってしまう…悲しい…。まだ全然休めますけど(働け)今年のお盆めっちゃ楽しかった、来年もサマカ行けたら良いな😊こんばんは、ぬすんです。

 

さて、今日は絵について思うことを。私はよく絵を描いてSNSにアップをするんですが。。。絵なんてろくに勉強したこと無くて、元から本当に上手く描けないんです。
f:id:nusunnosukeaka:20190818232412j:image

これ去年アカウント作って稼働してすぐくらいの絵ですかね。昨年近畿B優勝したときのだから1年前くらい???携帯のアプリでちまちま描いてたなぁ。色なんて塗るような絵をなかなか描かなかったから、塗りかたがわからん!とか言いながら(笑)

 

絵を描こうと思ったきっかけは、今は物凄く上手な沢山の絵師さんが友野くんの絵を描いて下さってますが、私が描こうと思っていたときは、Twitterで彼の名を検索してもあまり引っ掛からないし彼の絵を描くかたが、ほんの一握りしかいらっしゃらないのかな?と思い(今思うと、単にわたしの世界が狭かっただけだと思う)それなら、お絵描きなんか楽しいし、枯れ木も山の賑わいになるかナって気持ちで絵を描き始めたんだったかなと記憶しています。

 

たま~に、私を“絵師さん”とお呼び下さる方がいらっしゃるんですが、凄く嬉しいんです。でも冒頭でお伝えした通り、私はろくに絵を勉強していないので、まとまり悪い絵ばっかり出来上がるし、他のきちんとした絵を描く沢山の絵師様々の足元にも自分は及んでいない自覚をしております。いつも落書きをアップしてしまっていてすみません。

 

上手くなりたい気持ちはあります。ただ私があんまりにも上達しないもんだから🤣悔しくって、絵の描き方の本とか読み漁ってある程度の線画がまとまるように練習したり、模写とかして初めは練習していました。お絵描きアプリをDLしたりスタイラスペン買ってタブレットで練習したりして、なんとかふぁぼ10貰えたら良いとこかなってところから少しずつ増えて嬉しかったなぁなんて😊友野くんのお誕生日に向けては、練習の回数を増やして、人間の骨格の本(?)とか買って読んで、模写ばっかり描かないように練習も始めて。友野くんのお誕生日越えたころからやっとなんとなく線画まとまり始めたなあと思える絵が描けるようになりました。それでもなかなか納得行く出来はありませんが😂

 

友野くんそもそもファンアート嫌いちゃうん?と思った時期があって、タイムリーにPIW東京に友野くんの参加が決まったので、ふれたいでファンアートって嫌いじゃないですか?と直撃をしてみました。そうしたら、友野くん何度も“楽しみにしてます、ファンアート大好きです、また描いてくださいね~”などと仰って頂き、ぬすん歓喜😂本当に安堵しました。タグ付けとか一時期避けていましたが、今後はガンガン付けるぞ!なんて決意を(笑)杞憂に終わって良かった。

 

でもまぁ、いまだに色の塗りかた分かんないからね😂

まぁでも、これからも皆様のご迷惑にならない程度に、趣味のお絵描き頑張ります!

f:id:nusunnosukeaka:20190819001505j:image

少しは上達したんだろうか…