140字外のぬすんの独壇場

怪しい小動物がまだまだ語りたいそうです。聞いてあげてください。

苦難は幸福へ至る門だそうです

ただの普通のファンとして、一番に願うことは

彼の体とこころの健康です。

 

ここ数日で、色んなことを考えました。

ファンの立場で考えていたことなんて、

ただの杞憂であったりするもので。

 

ファンの目には見えない部分について、

憶測を言いたいわけではないんだが、

 

夏場でも日焼けをしている様子も無く、

この夏もずっとどこにいたんだろう?

 

私が過ごした夏は、

彼にとってどんな夏だったんだろうとか、

想像してしまったりして。

 

試合に苦しむ姿にどうしても胸が痛んでしまい。

この状況をどうにか乗り越えて欲しいと願うばかり。

 

もっとも、彼が日焼け対策を

万全にしていたのかもしれないけど、

 

そうにも思えないからなぁ。

 

 

本当は、辛いのならその辛い原因を取り払って、

こころ落ち着くまで休んでほしいとも思うのだ。

 

ひとまず、近畿ブロックお疲れ様でした。

本当に頑張ったね、辛い中でも笑顔を見せてくれたり

いつだって彼は外に向けて気を張ってくれる気がして。

(もうむしろ憶測しか言えないんだけど、、、)

 

拭い去れない不安はきっと無いと思う。

禍福は糾える縄の如し。

 

苦難は幸福へ至る門と言う偉人もいる。

 

今回は上手くいかなくても、その次も上手くいかないかどうかなんて、分からないから。上手くいったときには、きっとすごく嬉しいはずだから。

 

ショーペンハウアーの幸福論には、

満足とは、新しい努力の出発点 

という言葉が載っているんだけど、

 

今年の3月の時点では、

4Tを飛んでも着氷する姿はなかなか見られない程の

出来であったにも関わらず、

 

半年後には、成功率を上げて、

セカンドも付けられるように。

 

彼の地道な、ひたむきな努力により、

SP、FSの両方に組み込むことの出来る形となった。

 

ジャンプだけじゃなくて、スピンもステップも。

縦横無尽に滑るプログラム、踊るプログラムを

演じきるスタミナやスキルも身につけて。

 

満足をせずに挑む姿、努力をする姿に、

本当に気持ちが震えてくるよ、尊敬しかない。。。

 

不満足から努力が生まれる。

努力が結実しないと、不信や苦悩になりかねない。

今は、じっと耐えるときなのかも。

 

焦らずに一歩一歩、歩むことができますように。

結果は自然と付いてくるはず。

 

ど素人のただのファンが、言いたいことを言ってしまいすみません。

 

ずっと応援させてね。

とものくんのスケートが大好きです。

 


f:id:nusunnosukeaka:20191008075600j:image