140字外のぬすんの独壇場

怪しい小動物がまだまだ語りたいそうです。聞いてあげてください。

考えるだけ損なのです

うーん。


推しを大事に思う余りなのか、
他を悪く言う、他を嫌う。

排除しようと必死になる。

嫌いな個体が居ると、それが何をしていても腹が立つ。
敵と見なす相手が笑うことから、息をすることまで
どんなことに対しても、腹を立てる。

同じことを推しがするのは全然オーケーで、
敵と見なす相手にはとことん嫌みを言う。



自分が同じことをされたらどう思うのかしら。

例えば、
Aちゃんが皿を洗ったら誉められるのに
私がやったら怒られる、みたいな。


もうひとつ言うと、採点とか環境とか連盟への理不尽を
嘆くご様子などを、よくTwitterにて拝見を致しますが、

何よりも理不尽を申されているのはご自身では?

それをお気づきにならないのは、非常に残念です。



敵と見なす相手に何かされたの?と聞きたくなるほど。

バイアス掛かり過ぎた意見は、そのかさ上げを取り去って
全うな主張や論点を見出だす必要があるもので、

考えることに対して疲弊してしまいそうなので、
あまり見ないようにしているんだけれど。



本当にこうも毎日のように色々な意見が見えてしまうのは、
すごくしんどいなぁと思うばかりです。

ちょっとつらいな。


すみません、感情的になりました。




でも、わたしもどこかでバイアスかけて、
穿ったものの見方をしているかもしれない。

客観的に己を見直すことって、
なかなか出来ないことなので

あまり悲観や辟易せず、
自らを振り返り、紐を締め直すきっかけとして、

改めて自分の信念を再認識したいと思います。


来た道を汚してないかとか、省みて、自戒して、
見た方の気分損ねたり、誰かを傷つけたりせぬよう、

より、気をつけていかないといけないですね。